ミクの日感謝祭に行ってきました

ミクの日感謝祭 39's Giving Day

上記ライブに誘われたので昨日、新幹線で行ってきました。日帰りで。

基本的に雨天、場所や時間によっては雪という天候でしたが、ゆりかもめ青海駅を下車すると…雨の中で長い行列が。札を見ると1501~2000番とか書いてあったり。かなりの人数が来ていたようでした。

で、だいたい20人ずつの入場となって、1200番台で入場、場内で適当に立ち位置を確保…このときはまだ余裕で歩くスペースが空いていたのですが、その後ぎゅうぎゅうに。どうやら物販列に並んでいた人が多かったようで。

そして、スクリーンに投影されていたCMが終わってライブ開始…と思いきや、照明と曲だけで盛り上がる周囲。『ミクちゃん可愛い~』と黄色い声(女性)も多数。その後数曲分(20分程度)、『どうして照明と曲だけでそこまで盛り上がることが出来るのか』という命題について考察していました。

…結局のところ、ステージは前の人の後頭部で隠れていたようで、1~2歩ずれる程度では全く見えませんでしたorz
前7列ほどの人が全て私より身長が高かったようです。
こんな感じ
Rakugaki

結局、ライブ中の大半は目をつむって脳内補完を続ける事態に。後頭部を見続けても面白いことはないので。ステージ上のキャラが一部だけでも見えたのは2時間中20秒程度でしょうか。これがあるからスタンディング形式は苦手なんですよね…脚立を持って行くわけにはいきませんし。

あ、ICカードだけはしっかり貰ってきました。
39iccard

次の機会があればもっと見やすい場所に位置取りが出来るように…

| | コメント (0) | トラックバック (0)