寝言にしてもこれはひどい

政治的な話題は知識不足な上感情論になりやすいので避けていたつもりなのですが、さすがにこれは避けて通れないかなと。

MSN産経ニュースに、『鳩山首相、責任転嫁?混迷普天間「メディアが動きすぎ」』とのタイトルの記事があります。

内容をざっくりと書くと『普天間問題なんて誰も知らなかった。国民の関心事になっているのはマスコミのせい』という内容。

続きを読む "寝言にしてもこれはひどい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙結果-比例議席流れ

まぁ、事前の予想通り民主党が大勝ちしたわけですが。

右派から左派まで、またその他の表現も含めてほぼ全ての主張を内包する状態でどのような政治が行われるのか、微妙に覚めた方面から見てみるつもりで。願わくば、『何もしないので失敗もない』という選択が行われませんように。
あ、寝言は大歓迎です。各地の反応が面白いので。でも、実害のある寝言は勘弁な。

で。比例選で民主党の得票数に名簿人数が足りず、他の政党へ議席が流れたと報道されています。コレについては政党としての許容量オーバーだったり、政治家の粗製濫造を防ぐ意味でも特に問題はないかな、と。欠員にするのも有りですけど。
問題だと思うのは、比例選で議席の割り当てを受けたものの名簿に載っていた人が小選挙区にも出ており、そこで得票数が足りずに復活当選の権利を失うということを複数発生させたみんなの党。本来有効票のはずが党の方針で死票になったような物なので、比例ブロック内の選挙区全てで謝罪巡業くらいはして欲しい代物。
この状況でまともに勝負が出来るとでも思っていたのかなぁ。

小選挙区比例重複、は泡沫政党にとっては結構ハイリスクなんですよね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国会中継

先日から、麻生総理の郵政民営化に対する姿勢でもめているわけですが…この時期にこれだけの日数を使うからには、コレが法案の内容に影響するから審議しているんですよね?他の法案審議より重要な内容なんですよね?

民主党には、郵政民営化についてすばらしい法案があるようですのでさっさと提出していただきたいものです。その内容によっては次の選挙で投票者を変えますので。

今のところ、「該当無し」で投票予定…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優待写真

溜まっていた優待物。
すべて優待取得に必要な最低単元。

ドクターシーラボ(4924)
20060609_drcilabo
化粧品、約1万円分。
左からUVカットスプレー、保湿パック、下地用ジェル。

21LADY(3346)
20060629_hirota
『洋菓子のヒロタ』シュークリーム/シューアイス引換券。
約1000円分。

大阪証券金融(8512)
20060629_osk
QUOカード1000円分。

サンクスジャパン(7548)
20060629_sanksjapan
ハーゲンダッツギフト券(2枚)。

スターバックス コーヒー ジャパン(2712)
20060629_starbu
ドリンク券(2枚)。

ドトールコーヒー(9952)
20060701_doutor
ドリップコーヒーの詰め合わせ。

石光商事(7250)
20060701_isimitsu
アロマコーヒー(挽き豆)2缶、コーヒー1本。

ぴあ(4337)
20060701_pia
音楽ギフトカード、図書カード。
イラストが怖い。

トラスコ中山(9830)
20060712_trusco0 届いた状態
20060712_trusco1 広げた状態
20060712_trusco2 大きさ比較。
脚立(作業台)。かなり大きい。

宝印刷(7921)
20060923_takarap
マグカップ2個と籠。

・・・損益? 当然赤字

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優待多数

株主優待、最近届いたものをいくつか。
さぼっていたとも言う。
案内だけで、現物が届いていないものは書いていません。

だいぶ前に届いていたもの。

すかいらーく(8180)
20060524_skylark
4名様まで25%引き券、3枚。
徹夜カラオケ後用(マテ

少し前に届いたもの。

神戸電鉄(9046)
20060524_kobe_1
乗車券2枚と有馬温泉の入湯割引券1枚。
私自身は乗車する予定がないので人に譲る事に。

ここは1単元1000株ですが、優待は1株から貰えるので
単元未満株を取り扱っている会社で1株買えば元が取れたりします。
近辺の人は持っていて損は無し。
あまりにも1株保有株主が増えると会社の経営に響きますけどね・・・

昨日届いたもの。

ユニカフェ(2597)
20060527_unicafe
コーヒー豆(粉末)300g、ドリップ珈琲、
珈琲バッグ(ティーバッグの珈琲版)、水出しコーヒーが各一つ。
1単元の優待なので2000円分。

・・・半年前に貰ったキーコーヒーの優待がまだ半分残ってるんだけど・・・

今日届いたもの。

カゴメ(2811)
20060527_kagome
商品詰め合わせ、約1000円分。
10単元だと3000円分になるそうですが、
そんなにお金がある訳もなく。

最近はポートフォリオを変更せず放置状態です。
・・・逃げ損ねたとも言う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年間成績

株の年間取引報告書が届きました。

昨年度の収支は約60万円っ

赤字 =□○_... ヘンジハナイ タダノシカバネノヨウダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レトルトカレー

今回も株式優待。
今日はネクシィーズ(4346)。
何をしているのかよく分からない会社です(ぉ
その意味ではプチライブドア(まてこら

12月中頃に優待品の選択案内が届いていまして、
先日実物が届きました。

届いたものは
20060122_nexyz
レトルトカレー4個。

他に、珈琲セット・パスタセット・レトルトスープセット
がありました。

1単元で1000円分の優待、との事ですが・・・
権利取得時点での株価は約3万円、その後1万5千円まで
下落して現在は2万円を下回るくらい。

・・・たこ足配当ですな。
1単元の優待利率は良いのですが、
来期はどうなるか怪しいです。

あ、先日の暴落、売り逃げせずに放置してました。
というか、資金追加して投信買ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生肉~♪

今日の到着優待、京王ズ(3731)。

ここ、優待品の案内として
「仙台等の名産品」と書いてあるので、
何が来るかな、と思っていたのですが・・・

こんなのが来ました。
20060112_kyoouz_2
すき焼き用国産肉、300g。

当然日持ちはしませんので、
速攻で胃に収まる事に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハム

本日到着の株主優待は・・・・

20051220_lohmeyer01
ローマイヤ(2893)

中身。
20051220_lohmeyer02
ロースハムが1本。

なかなかおいしそうです。

意外と小さいですが、コレで3000円相当(1単元)。
優待が年2回なので、年6000円分。
その代わり無配だったんですけどね

最近下げているので3月も持っていてもいいかな?
それでも年初よりは4割り増しですが。

ちなみに10月に極端な上げがあるのは、牛肉輸入再開の話題で。
・・・ここハム屋(主に豚肉)なんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日到着の優待はトーメンデバイス(2737)。

ここの優待は、本業とは関係のない優待品を
数種類の中から選択するという形を取っています。

私が頼んだのはコレ。
20051210_tomen01 20051210_tomen02
食用油(10本、計5kg)

ほかに、カセット珈琲のセットやワインもありました。
これは毎年貰ってもいいかな・・・・

っていつのまにこんなに値上がりしたんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧