ITパスポート

前回が採点対象外という結果だったので、改めて受験してきました。
受験番号・生年月日欄は最低でも3回確認したよ。

で、試験ですが、以前にも増して用語・略語の意味を問う問題が多かったかな、と。
技術応用系の問題はどうにでもなるのですけど、経営・監査系の用語は仕事で使うことが全くないので覚えきれないです。ただでさえ記憶力が弱いのに。

営業とか広報とか、相手の知らない用語を連発して煙に巻くのをメインとしているような人なら全て知っているのでしょうけどね…

技術者は専門用語に頼る癖がありますがそれでは理解してもらえないので、説明を行う場合は用語解説を別に必要とするような言葉は極力避けなければいけないのですよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工事担任者試験、回答発表

工事担任者試験の公式サイトで、今回の問題と解答が
発表されたので答え合わせをしてみました。

受験していた区分は先日の書き込み通りDD3。合格ラインは全科目60点以上。
結果…
 基礎:82点
 技術:95点
 法規:70点
ってことで、合格っぽいです。マークミスがなければ。

これで秋はDD1に挑戦できます。MCP系とか情報処理試験とかもあるけど。
DD1の難易度は…テクニカルエンジニアをマルチ受験するようなものとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工事担任者試験(DD3)、受けてきました。

難易度的には基本情報処理程度かな。分野が違うのでそれようの勉強は必要だけど。

1/3は過去問と全く同じ、1/3は過去問のアレンジ。
引っかけに近い地雷問題を多量に踏んでいるのが発覚。
自己採点は某所に上がっていた予測正答で見ると基礎68点、技術90点、法規70点。
一応合格点だけど、正式回答が発表されるまでは技術のみの科目合格という認識で。

次はMCPの70-316を受験予定…こちらは金がかかる。

それと平行でComiComi13合わせ。あと2週間切ったよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は

工事担任者試験を受けに行ってきます。
区分は一番簡単なDD3。

せめて技術の科目合格くらいは…(弱気
過去問では一応合格点でしたが、本番はまた別。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報処理技術者試験

今日は情報処理技術者試験の受験をしてきました。
区分は『ITパスポート』。

10年ほど情報処理技術者試験を受け続けていて、
テクニカルエンジニアもいくつか合格しているので、
初級試験だし特に勉強せずとも良いかな、と思っていたのですが

…なかなかに難易度が高く。というか、経営・監査方面の問題が多く。

これ、基本情報の前に、と思っていたような学生とか悲鳴上げてないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受験申し込み

工事担任者試験の申し込み終了、と。区分はDD3。

まぁ、仕事とはほとんど関係ないし、ただ新しいことに挑戦、みたいな。
情報処理技術者試験も申し込んでます。ITパスポートで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報処理技術者試験

毎年の恒例行事になりつつある気がしてますが、この春も情報処理技術者試験を受けに行ってきました。今回はテクニカルエンジニア(エンベデッド)で。

・・・午前試験がヤバイ・・・午後の方が楽だったなぁ、と。

エンベデッドを選択した理由は、未合格の試験区分で論文がないのがこれしかなかったから。論文は私には無理。
もうすぐ情報処理技術者試験が大幅に変わるそうなので、そうなったら一番下からまた受け直すつもりです。

ほかにも工事担任者DDとか、消防設備士(消火器・警報機)とかいくつか受けてみたい資格が。仕事に関係ない資格が増えてると話のネタになりますし。

ベンダー系?取る気はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)