AMD SATA Controller

現在、AMD790GPベースのPCをVista x64で使用しているのですが、M/Bメーカーサイトで公開されているドライバではS.M.E.R.T情報の読み出しが行えませんでした。RAIDドライバですし。

…起動時のAHCIコントローラがデバイスの列挙を行う際、時々S.M.E.R.T Errorとか表示されて止まっていることがあったりするんですよね…

で、調べていたら『AMD SATA Controller』がAMDのサイトに置いてあったので試しにインストールしてみました。

以下、RAIDで組んでいる人には関係のない話。

続きを読む "AMD SATA Controller"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

spamcopへの通報時に

メインに使っているメールアドレスには毎日のようにspamが届いておりまして、それに対してspamcopを通じて通報する、また迷惑メール情報共有アソシエーション事務局へ転送する作業が日課になっているわけですが。

続きを読む "spamcopへの通報時に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aspire easyHome H340の挙動について

windowsHomeServer機を購入してから半年、いろいろとわかってきたことと未確定のことについて、自分用メモ。

続きを読む "Aspire easyHome H340の挙動について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当方は、ディープ・パケット・インスペクションの無条件広告利用に反対します。

技術的には結構昔から使用されているものなのですが、この情報が営業的に使用されると個人情報保護的にいろいろと都合が悪い。

続きを読む "当方は、ディープ・パケット・インスペクションの無条件広告利用に反対します。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H340のメモリ交換(こんどこそ)

先日orzで終了したAcer Aspire easyStore H340-S3のメモリ交換ですが、新たに中古の2Gメモリを確保したので再度交換作業を行いました。

続きを読む "H340のメモリ交換(こんどこそ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ADSLが不調

最近、ADSL回線の調子が非常に悪いです。いきなり通信が切れたかと思うと、10分~12時間程度の間、全く接続が出来ない状態になります。

続きを読む "ADSLが不調"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しいSPAM

本日届いたメール中に含まれていたSPAMで、誤記だと思うのですが、内容がとんでもないものが一つありました。

続きを読む "珍しいSPAM"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

windowsHomeServerのバックアップエラー

Aspire easyStore H340の導入に伴い、日々バックアップを取得するようになりました。とはいえ、ホームサーバ自体の負荷が高いせいか、バックアップ時間中にクライアントを起動→(3分後)→クライアントサスペンド、というパターンが幾度か。

続きを読む "windowsHomeServerのバックアップエラー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LANケーブル修理

修理と言うより再利用といった方が良いかもしれない(ぉ

先日断線していたことがわかったLANケーブルですが、切れている部分を除外してコネクタを付けました。

続きを読む "LANケーブル修理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aspire easyStore H340へのメモリ増設と思ったのだが

先日購入したwindowsHomeServer機、Aspire sasyStore H340ですが、コネクタでの接続に失敗する確率が高く、また接続できた際のメモリ使用量が90%を超えている状態が非常に多いのです。

続きを読む "Aspire easyStore H340へのメモリ増設と思ったのだが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)