« SPAM配信に対する苦情 | トップページ | デルレイアクセサリーコレクション »

光り物

最近光り物が増殖したので記事のネタにしてみたり。
『目を痛めますので、光源を直接見ないで下さい。』

Dscf0704

ひとつめ。乾電池徳用セットのおまけ。
Dscf0712 Dscf0713
単三乾電池2本使用。玉には『2.4V 0.5A』と書かれています。そこそこ明るく、それなりの距離が照らせます。

二つめ。100円ショップの3LEDライト。2本買っていて、写真の1本は改造済み。
Dscf0714 Dscf0715
単三乾電池2本使用。白色砲弾型LEDを3つ使っています。通称『ゴム臭』。その名の通り、最初のうちは臭いが気になるライトです。昇圧回路を内蔵しており、単3二本なのにかなり明るいのですが、そのままだとLEDが早く痛むので抵抗を入れるなどの改造が推奨されています。
低価格LEDライトの例に漏れず離れたところを照らすのには不安な光量なので、「気づいて貰う」を目的とした使い方の方が良いかも。

三つめ。寺町タニヤマで300円で買った9LEDライト。
Dscf0711 Dscf0710
単4乾電池3本使用。白色砲弾型LEDが9つ使用されています。300円だけあって、フレームのゆがみで電池の蓋が閉めにくい、ストラップが無理矢理ついている製でスイッチがゆがんでいる、など品質に問題有り。同じ9LEDでも500円程度の物の方が値段の差の分きちっとしている印象。
手元・足下を照らすのには十分な明るさですが、やはりある程度の距離を照らすのには不安が。軽作業用か。

四つめ。小型スーパーLEDライト。日本橋フレンズで580円。
Dscf0716 Dscf0717
単三乾電池1本使用。白色のハイパワーLED(0.5W?)が使用されています。単三電池1本の光量では無いので、昇圧回路が入っているはず。LED以外にもレンズや反射板がまともなので、離れたところも照らせる明るさを持っています。というか、かなりまぶしいかと。計っていないですけど、電池はそれほど持たないと思われ。
これ、分割が出来るストラップがついていますけど、無理矢理ライトに取り付けたのか、芯のプラ線が折り曲げ部で切れているんですよね…フレームは結構しっかりしているのにもったいない。非防水。

五つめ。マグライト ソリテール。
Dscf0706 Dscf0709
単4乾電池1本使用。玉は専用の物。乾電池1本の上、昇圧も行われていないのでそれほど明るくありません。購入理由は「持ち歩くために『防水のミニライト』が欲しかった」ため。常にリュックに入れていますが、ほとんど使っていません。
ここに上げた中では一番素性の良いものかと。

最後。128LEDライト。1990円。
Dscf0718 Dscf0719
単三乾電池4本使用。白色砲弾型LEDが128個。ばかばかしいのが一つ欲しかったので日本橋明電工業で購入。特に集光レンズとかついてないですけど、力業のおかげで相当明るい&距離が離れていてもそれなりに照らせます。オキシライドやエネループなど、高電圧or高電流の電池は使用禁止との但し書き有り。
まぁ、30分くらいで電池が切れそうな気もします。電源の供給をどうにかすれば投光器代わりにも使える、とお店の人が。連続点灯しても大丈夫とも言われてましたけど、やっぱりちょっと怖い。防水機能はついていません。

|

« SPAM配信に対する苦情 | トップページ | デルレイアクセサリーコレクション »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150578/46273140

この記事へのトラックバック一覧です: 光り物:

« SPAM配信に対する苦情 | トップページ | デルレイアクセサリーコレクション »