« クレジットカード | トップページ | ブログデザイン »

CD研磨機

先日、CD-DAからmp3へ変換してプレイヤーで聴いていると
派手に音飛びする曲が一つ。

こんなアレンジなのかなーと思い、オリジナルのCDを再生してみると
少し音飛びする物の、変換した物とはだいぶ違う。
もしや、と思って記録面を見ると傷がちらほら。
試しにcdexで取り込んでみるとそのトラックでジッターエラーが500個ほど(笑)

そら音飛びするわー、ということで、購入して1年ほど眠っていた
電動CD研磨機を発掘してみた。

そして研磨→修復、ついでにバランスウォッシャーCLで磨き上げる。

結果、該当トラックのジッターエラーは0に。CD全体で0にならなかったのが惜しいけど。

当然、CDの記録面は研磨時の傷がそれは見事に。でも、聞ければOK。

※CD-DAを取り込む際にはさほど問題にならないとは思いますが、
 音質がかなり変化すると思われます。再購入する前に駄目元で、
 程度に考えた方がよいかと。

|

« クレジットカード | トップページ | ブログデザイン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150578/14153743

この記事へのトラックバック一覧です: CD研磨機:

« クレジットカード | トップページ | ブログデザイン »