« 第4話 グラタン構築その2 | トップページ | minoriコレクション3 »

HD革命Backup Easy

グラタンの購入理由がバックアップ用途にあったので、
先日からバックアップソフトを物色していたのですが。

とりあえず定番でHD革命Backup Easyを選択してみました。
いや、システム単位のバックアップはこまめにするものではないと思いますので。

で、インストールしてユーザー登録・・・submitに対するレスポンスが500って何。
他のサイトでも、ブラウザ3種試しても同じだったので、ルータが原因かもしれない。

ユーザー登録は葉書で行う事にして、試しにバックアップを取ってみた。

対象はMyDocument、デスクトップ、他いくつかのフォルダ。
約60G、10万ファイルくらい。

そして実行ボタンを押して、お出かけ。12時頃。

そして帰宅。23時。バックアップファイルの最後の日時は22時45分だったので
ファイルのコピーに11時間。

管理ファイル作成中と表示され、進捗は100%。・・・でNASのHDDががりがり。
ネットワークの流れを見ると読み込み方向なので、書き込んだファイルすべてを
再読込しているっぽい。

NASからの読み込みが終わったのが1時30分頃。
画面に変化はなく、まだ動作中だったので放置して就寝。

起きてから確認するとやっと終了してました。ファイルの日時からすると5時半頃終了。
・・・遅すぎる。

そして処理終了時に出力されたログの内容。

--ここから
バックアップ処理を開始しました。
バックアップ処理が完了しました。

--ここまで

・・・せめて、セクション単位で区切ってその時点の時刻も書いてくれ。

まとめ
かなりの不満点がでるソフトだと思います。
コピーにかかる時間はまぁこんなものだとは思いますが、それ以外の処理がひどい。
進捗状況ダイアログのプログレスバーは役に立ってないし、ログは飾りだし。

まぁ、機能改善のリクエストでもしておきましょうかね。

|

« 第4話 グラタン構築その2 | トップページ | minoriコレクション3 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150578/9605296

この記事へのトラックバック一覧です: HD革命Backup Easy:

« 第4話 グラタン構築その2 | トップページ | minoriコレクション3 »